とあるゲヱムの写真記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 目指すべき場所

<<   作成日時 : 2018/10/22 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

AMDのグラフィックカード・Radeonには動画再生支援として【Fluid motion】という機能を持っているものがあります。これは秒間24 or 30コマで記録されている動画を、AMD独自の謎技術により再生時に60コマへ補完するという機能で、つまり動画が滑らか・ヌルヌルに再生されるようになるという機能です。

私のThinkPad E585はAPUがMobile Ryzen 5-2500U、統合されているGPUはRadeon Vega8ですから、Fluid motionを機能としては持っているのですがそのままでは利用できません。そこで、ネットの情報を元に「Bluesky Frame Rate Converter」をインストールして機能を有効にした上で「MPC-HC」というプレイヤーを使って動画を再生してみると……確かに動きが滑らかになったではありませんか!

画像
顕著な例で言うと、「ウルトラセブン」のOP冒頭でロゴが回転しながら現れるシーンが滑らかです。


画像
手書きアニメにも効果は抜群で、「機動戦士ガンダムZZ」後期OPでハマーン様が立つシーン、歌詞だと「星が降りしきるペントハウスで」のあたりの背景、キラキラの落下が滑らかですwあと女性キャラ大集合で右上方向にスクロールしていくシーンとかもスーっと動きます。

最近のPCは色々と面白い機能が載っていて楽しいですね!ドラクエも動くし動画もヌルヌルだし実にいい買い物であったと自画自賛しちゃうなw個人的なマイナス点は光学ドライブを積んでいないくらいだけど、実際使うかと言われたらほぼ使わんからまぁいいのかな……その分薄くて軽い(約2Kg)からね!




画像
さて、秋ドレアですが最終的にはこうなりました。結局体下は課金アイテム・丸小紋下になってしまいましたがこれは他に気に入るものがなかったという点と、過去に買ったものでフリーパス化されていましたから今回のゲットにお金がかからないという点からの抜擢です。
「秋」なんていうふんわりしたお題だとこんなものです。なかなか難しかったw



画像
日曜日のハロウィンイベントは盛況に終わりました。個人的に色々と思う所はありましたが、イベント主催の方々が楽しめていたなら成功ということで良いんじゃないでしょうか。
こうしてユーザーイベントに参加してみると、ここ最近ご無沙汰になっていますが「オガ子の日」の主催側がどれほど高度なことをサラりとこなしているか、そして集まるオガ子たちのリテラシーがどれほど高いのかをヒシヒシと実感することができました。


画像
これは私個人の思う事なのですが、一般的に集会とかイベントとかを開く際に、ある程度主義主張や要件などで参加者が絞られた方が、各個人の向きを揃えることが楽であると思います。というのも、漠然と「鉄道好きイベント」と言うよりもジャンルを絞って「鉄道模型好きイベント」とか「乗り鉄イベント」とか「DT32系イベント」なんて風にした方が、興味の方向が限られる分主催も参加者も動向が判りやすいですよね。

ちなみにDT32というのは国鉄が開発した電車用の台車形式です。主に優等車に用いられたもので、様々な派生形式がありますがどうでもいいことですね。



画像
何にしても、運営側が用意したものだけではなく、ユーザー側からも自発的・積極的に楽しもうという行動が見られるのは素晴らしいことだと思います。大多数に楽しんでもらえるイベントを企画立案するのって大変そうですよね、そのエネルギーと行動力には敬服します。




画像
アガートもようやく全職業への転職クエストを完了し、Ver2.0にも入ったことで試練の門でのレベル上げも出来るようになりました。も少ししたら美容院関連のクエストをちゃんとやってw、ズーボースタイルから別の姿になりたいと思います。

ホノカ・ちまり・くるみのVer4.3とか男アオイ・こよみのVer3.Xクリアとか、やること山積みだけどね!年末年始のお休みでやろうと考えても、絶対終わらないけどね!w



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目指すべき場所 とあるゲヱムの写真記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる