とあるゲヱムの写真記録

アクセスカウンタ

zoom RSS それゆけガイコッツ

<<   作成日時 : 2018/10/10 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

荷台に小型のショベルカーを積んだトラックに、でかでかと【送迎バス】というシールが貼ってありました。ショベルカーの送迎が用途なら【送迎】はまぁ良いのですが(いいのか)、トラックはどう考えてもバスとは呼べないですよね。


さて、ドルボードGPについて。


画像
まぁいつものドラクエ調整だなぁと、もう諦めるしかないですw


1.あいのりおっことし
あいのり状態でスタートしようとすると、スタート数秒前に強制下車させられます。なぜ降ろすんでしょうか、少しでもタイムロスさせたいのかな?事前の告知マンガでは普通にあいのりをしていてそのへんの注意も見当たらないので、【あいのり禁止】というわけでも【あいのり参加がシステム上の穴】というわけでもないですよね。公式に禁止しているわけでもないのにこの調整、運営の通常運転という感じです。

2.タイムがシビアすぎ
接続環境によって差が出るのは仕方ないとして、それでも全報酬が獲得できるタイムを5:15くらいにすることは出来なかったんでしょうか。これはプリズニャンと同じく【運営側の快適なテストプレイ環境】だけでは測れないものもあるんだ、ユーザの接続環境には色々あるんだということを一切考えていない感が強くて、やはりいつもの調整という感じ。誰もが高価なゲーミングPCと高速回線でプレイしているわけじゃないです。

3.コースに減速系トラップしかない
加速床とか無敵アイテム(ハザード突っ込んでもOK)みたいな追加要素が全くないので、アイテム全部貰ったらやる必要がなくなるのはきついです。既存のシステム流用だけでレースそのものを楽しませようと言う新規の工夫がほとんど見られないので、初回にうまく走れなくて嫌な印象を持たれたらもうそこからの巻き返しが不可能というゲーム性の低さが全てです。常設するのならば、そして他にもコースを設定するのならば【上手い人はより上手く、下手な人にもそれなりに】遊ばせる工夫が必要じゃないですかね?そういう配慮とか工夫が一切ないので、これもやっぱり平常運転のDQX運営ですね。

4.紹介マンガが紹介していない
追いつけないプクが可愛いくらいしか内容がありません。ルールの説明も注意点の解説も何もかも半端で、実に内輪受けというか【中学校の文化祭】みたいな雰囲気だけのマンガです。【自分が理解していることを他人に説明すること】がどういうことなのかをもう一度噛みしめた方が良いと思いますが、まぁこのへんもごくごく通常の運営感覚ですか。プクが可愛いのはもう十分誰もが理解していることですから、既にプレイしているユーザー相手にことさら強調すべきポイントではないように思います。どうせするなら外部に向けてのアピールだと思うのですが。



画像
タイム設定もあいのりも、なんていうか「ユーザーに得をさせたくない」という意地悪さが根底に透けて見えて、こういう所が本当にもったいないです。サービス業という意識が今一つ足りないんですよね、芸術家じゃないんだからもっと考えて欲しいモノです。エントリーの待ち時間にランキングが閲覧できない不便さも最たるもので、だから「運営はエアプ」という評価まで出るのです。



画像
別に友達じゃないから変な便宜を図ってほしいわけじゃなくて、商売人とお客さんって関係なんだから変な部分でユーザーを敵視するのはやめて欲しいだけなんですよね。お客なんていいこと転がしてもっと搾り取る対象なんだから(ひどい)、もっといい気分にさせて財布の紐を緩くしろってことですよ。アイテム取ったらやめるのはゲーム性そのものに欠陥があるからであって、やめるユーザーのせいじゃないんです。過疎学園を見てもプレイヤー側が悪いと言えますか?wイベントなんだから、お祭りなんだからある程度から先は【接待する】つもりがないとお客様に失礼ですよ。って指摘を受けるのはサービス業として失格だと思います。【緩和】と【ユーザーフレンドリー】とは似て異なるものであるということです。



画像
素材はいいだけにこんなどうでもいいところで損をしているといういつものDQX調整だから、ある意味安心した部分はありますwこいつらだったらこんな水準だろうと見切るしかないのがDQX運営チームだと思うので、ある意味予想の範囲内に収まった感じです。まぁ感想はこんなとこかなwww



話はガラリと変わって。


再度周知と言うか広告というか宣伝と言うか。もすモス団さんによる日替わり討伐無料配布&釜撫でに関する情報です。

朝方は6:10くらいから7:00まで、夜は20:30くらいから21:00までと一日二回、配布会が行われています。開催されるサーバーは毎回異なり、もすモス団長のござえもん氏が他の配布者がいないことを確認して決めているそうです。→に、もすモス団ブログへのリンクを張ってありますので、そちらから当日のサーバーを確認してください。


メギストリス城下町のルーラポイント近くに案内のプクちゃんたちが踊っています。フリコメにはその日の配布内容や配布キャラさんの名前などが書かれていますので、よく読んで欲しいものを探しましょう。

酒場側にいる配布さんは基本ソロのみ、宿屋側はPT可です。列に並んで討伐を頂戴しましょう。全て無料、花壇やペット撫で等は不要ですので受けたら即抜けましょう。

花壇では釜撫で隊が踊りつつ待ち構えています。ぐったり釜の人は、そこで出せば釜撫で隊がわらわらと寄って来てあっという間に釜元気!w


いい討伐を引いたので提供したい!という人は、案内役で踊っているプクちゃんに話しかけてください。フリコメに内容を書いておくとスムーズです。複数OKかNGかで案内される配布場所が変わりますが、やることは無料配布ですから同じですね。欲しい人がわっと寄って来て列を作るので、どんどん誘えば大丈夫。

夜の配布に協力すると、21時の配布終了後にトンネル出口の階段付近で記念撮影があります。可愛いプクちゃんたちと素敵な記念写真を撮りましょう!私は最近全然いい討伐依頼が来ないので参加できていません!名声101なのにどうしてなんだッ!



画像
まぁそんな感じです。まだご存じでなかったら、一度足を運んでみてください。






さらに関係ない話なんですが。



画像
ドゥラくん。


画像
ウルタ皇女。

髪と目の色が同じですよね?


ひょっとして子孫?



だとすると……



古代ガテリアの皇子ビャン・ダオ、現ドルワームのラミザ王子、そして古代ウルベアの血を引くドゥラ院長とドワーフ関係の若者がすごいラインナップに!




偶然同じとかじゃなかったら面白いんだけど、どうなんだろねw



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それゆけガイコッツ とあるゲヱムの写真記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる