とあるゲヱムの写真記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やし中華始めなさい(命令形)

<<   作成日時 : 2018/08/02 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ夏ということですが、気の早いことで既にセミ爆弾が炸裂し始めています。

※セミ爆弾とは
路上にセミが落ちていて、死骸だと思って近寄ると実は生きており、不意に勢いよく動き出して通行人を恐怖のズンドコに叩き落とす罠のこと。

画像あああそこに落ちているあれはかつてセミと呼ばれていたものなんだな、生き物の命というものはあのように儚く短く尊いものなんだな、誰もがいつかはあのようにこの世界へと別れを告げる、それは誰にも等しく訪れるものなんだな……などとメランコリックかつアンニュイな気分に浸って静かに通り過ぎようとしたところに、突然けたたましく泣き喚きその残りわずかな命を一方的に主張する、そんなセミ爆弾は本当にドッキリして心臓に悪いです。

超暑い中でもあいつらミンミン威勢よく鳴いていますが、暑さでバテるとかないんでしょうかね?わざわざ暑い時期に出て来るのだからやっぱりそういうのが好きなんでしょうか?それとも捕食者が暑くて動きたくない時期を見計らって繁殖するという戦略なんでしょうか?しかもあいつら昔から「地上では一週間ほどの短い命」みたいに言われてましたけど、どうも一か月くらいは生きるらしいじゃないですか。夏のセミとカゲロウは儚い命の代名詞みたいな感じですが、どうもセミの方はそうでもないようです。まぁ正直どうでもいいことですね。





X240をいじるのが楽しいのです。先日マンションにwifiが入ったとのことでその機器設置があり、無料で使えるとのことなので接続してみたらこれがなかなかハイスピード。現状の二倍以上のスピードが出るので、X240とスマホはそちらからネットに接続する設定にしています。今までのネット環境も特段不満はないのでそのまま使っているのですが、そちら側には家庭内LANも繋いでいてNASやプリンタが入っています。なので、X240からのNAS内の動画や音楽の再生や印刷はどうしようかーなんて考えていたのですが……そうですそこで我らがウルトラドックの出番です!

ウルトラドックの背面LAN端子を家庭内LANに接続し、無線と有線でそれぞれのネットワークに接続することにしました。これで高速無線インターネットとNASファイル共有に並列アクセスが可能になりました。便利!

もちろんウルトラドックからドッキングアウトした状態で旧来のwifiに接続し直せば、NAS含む家庭内LANへアクセスもOK。目的と状況に応じて接続先を切り替えて使うなんて、なんかこう未来的でカッコいい気がする!w自動的に切り替わるともっとカッコいいんだろうけど、自分で切り替えた方が「今どこに繋いで何をしている」と把握しやすい気がして、そこまでは要求しないことにしました。


あまり評判の良くないパコパコパッドの交換も考えてはいたのですが、使っているうちになんだかどうでも良くなってきてしまいました。というのも、パコパコ君はパッドの入力信号について、カーソル移動なのかボタンとしてのクリックなのかをその押された位置や長さ等で自動的に認識・判定しているのですが、ドライバの設定でその位置や範囲をある程度調整できることが判明したのです。設定をいじったらわりとアバウトに押してもちゃんと右クリックとかホイール代用になってくれて、案外イメージに近い動きをしてくれるようになったので、これなら無理に変えなくてもいーんじゃないかなと思ってしまったのですねw

そうなるとあとはメモリを4GB→8GBに交換するくらい。でも今は価格高騰したまんまなので、ちょっと様子を見るのが正解なのかも知れません。今のところ特に不満のなくなったX240を無理にいじるくらいなら、別途ジャンクを拾ってくるか新しいPCを買ってしまうかという感じになってきましたよwまぁ無理に買う必要もないんですけどねwww




さてさて。


画像
なんとか期限までにプリズランを卒業することができました。と言ってもゲットしたアイテムは【おふだシール】【ワラタローカプセル】【金のワラタローカプセル】のみです。それでも2500P必要だったので、本当に苦行でした。

まぁ2アカ7キャラで取るのが悪いと言われればそれまでですが、堀井神のお言葉に「色々できるようにしたらお客さんは全部やらなきゃならなくなる(意訳)」みたいなのがあって、つまりは「別にやらなくてもいいよ」という選択肢であっても、やり残した気分を味あわせてしまうのはよろしくないという堀井哲学なんですね。

あとはプレイヤーがどこまで自分としての妥協点を見出すかという話ですが、私の妥協点は上記3アイテムのゲットだったわけです。


期間限定イベントそのものが「やらなくてもいい」つくりにはなっていますが、それでも全く無視されてOKとは開発側も思っていないはずで、ならばもっと楽しませることを主眼に置いた調整というものを考えて欲しいです。




画像
「10年続くドラクエにしたい」との話がもう6周年です。新規プレイヤーの開拓に熱心なのは、その目標をさらに伸ばしたと思っていいんですよね?であれば、今後も色々と拡充が大変でしょうが……


Ver2以降の音楽もちゃんとオケ音源にして!w



シンセも頑張ってるとは思うんですけどね、やっぱりオーケストラ音源で聴きたいじゃないですか。そのへんが今後なんとかなるとうれしいなー。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷やし中華始めなさい(命令形) とあるゲヱムの写真記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる