とあるゲヱムの写真記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ThinkPad X240 天板交換計画

<<   作成日時 : 2018/05/27 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
中古で買った実にカワイイX240でしたが、このように天板にシールの跡がくっきり残っているのが残念ポイントでした。なので新しい天板に交換してしまおうという計画を立てたわけです。


画像
もちろん、いきなり交換だなんてダイナミックなことを考えたわけではなく、掃除も試して見たのです。無水エタノールだとかアルコール系の洗浄剤だとかメラミンスポンジによる研磨だとか……いろいろやった末に、【これは無理】と判断してのことです。


画像
交換用の天板は、各種オークションやネット通販で手に入ります。海外系が強いみたいですが、私はヤフオクで即決のものが出ていたのでそちらにしました。最終的に五千円程度の予算を見込んでいましたが、うまく範囲内で買えてよかったです。

強化計画には液晶のフルHD化も含まれているのですが、とりあえずは天板を交換することで構造を学んでおこうということにしました。メモリ交換の時には本体もバラす必要があるのですが、今回は画面部分だけですのでちょっと精神的負担は小さいはず。天板交換→液晶交換→メモリ交換、の順にやろうかと思ってはいるのですが、今積んでいる180GBのSSDも交換してしまうかどうか悩んでいますwもうちょっと増やしてもいいなー、でも増やしたところで使うかどうか……まぁ使っていく上で考えるしかないですね。

基本的にノートPCをバラす時は電源を全て外します。感電したくないのでw
でもこのX240には取り外し可能なリアバッテリの他に、内蔵されているフロントバッテリがいます。物理的に外すには筐体全バラが必要ですしそんなことしたくないので、BIOSから電池を無効にしました。


個人的メモ・BIOSに入るにはまずWindows起動状態から[再起動]してLenovoロゴ画面に戻ったら[F1]押下


電池無効にすると勝手に電源が落ちるので、リアバッテリを取り外します。これでもう電源の入らない物体が完成しました。ちなみにバッテリ無効状態については、AC電源を接続することで自動解除されるという話です。


画像
さて、届いた交換用の天板はコチラ。新品は綺麗ですね!


今回、既設の天板にセットされている部品を全て移植する必要があります。最近のノートPCには無線ネットワーク関連の装置が内蔵されていて、そのアンテナは大概液晶部分にいます。画面は立てて使うので、位置も理想的な状態になるわけですね。なので、フロントベゼルの取り外し→内部部品の確認と把握→内部部品の取り外し→既設天板の撤去→新規天板の取り付け→内部部品の再設置→フロントベゼル再設置、という作業が必要になります。

でもまぁプラモとか鉄道模型とかいぢっていれば全然問題ないくらいの作業です。はんだ付けとか溶接とか全塗装とかに比べたら全く余裕だと思います(個人の感想です)。



画像
というわけで換装完了!作業机の上が散らかっているのは見て見ぬふりしてねwww


これで綺麗なThinkPadになりました!でもまだパームレストの細かい傷とかパコパコうるさいタッチパッドとかいじりたい部分は多いのですが、やりすぎてもアレなので自重できる部分は自重しないとねwメモリ交換の際にパームレストも変えてしまうかどうかを考えることにします。



とりあえず、外部モニタを繋いでフルHDでドラクエをやっています。メモリはシングルチャネルなのでベンチの数字はイマイチですが、さすがに第二世代i3のVAIOくんよりスムーズに動きます。


画像
ちなみにX240導入で置き換わるAspire1410との大きさの差はこれくらい。ほんのちょっとです。1410はこれで引退というわけでもなくて、別の部屋に設置してあるWindowsXP搭載ノートPCを置き換えます。玉突き転配ってやつですねwww



画像
さて、日曜日でしたのでチームイベント。今回はなんと真ピラミッドの主、ダークネビュラスに挑戦します。


画像
8人参加でしたので、2チームに分かれて対戦することとなりました。まず第一陣は私、やすさん、カズヒロさん、そしてノアさん。第二陣はアンナちゃん、ともぞ〜さん、わかてさん、ぷっかさん、ソニアさんでした。結果からいうとどちらも無事大勝利!仲間呼びがずいぶん少なくなっている感じで、楽しく討伐できました。


画像
強敵コンテンツなんてこれくらいでいいと思うのですよ。Ver4.2でレベル105が解放されますが、果たしてどれほど強くなりますか?どうせ誤差でしかないと思うのだけれど、【105であるということ】、つまりレベル上げの努力にこそその本質があるという感じになってしまっているのがつらいです。もうバッキンバッキンに強くなってもいいと思うんだけどなー。




画像
もすモス団さんたちには本当にいつもお世話になっています。すさんだ心にプク撫では効果てきめん!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント失礼いたします。天板の交換手順を詳しくおしえていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
あんだー
2018/06/27 21:42
どうも初めまして。
6/28付の記事で多少詳しく書きましたので、ご参考になれば幸いです。
アオイ
2018/06/28 20:37
ありがとうございます。
感謝します!!
あんだー
2018/07/01 02:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ThinkPad X240 天板交換計画 とあるゲヱムの写真記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる