とあるゲヱムの写真記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 充実の一日

<<   作成日時 : 2018/05/21 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ThinkPad、それは黒く四角い塊と形容するのが一番ぴったりくるノートパソコン。黒でまとめられたボディ、そしてその軽く打ちやすいキーボードの真ん中に、ポインティング装置として小さく赤い丸ボタン「トラックポイント」が静かにかつ印象的に鎮座するマシン。

飾り気のない、それでもはっきりと自己主張するそんな機械。ThinkPad 535E、MMXPentium150MHzを搭載したそのマシンは「ビジネスマシンと言えば98ノートのグレー」と思い込んでいた私の眼にはとても斬新に映った。

でもまだその時はNECが好きだったし、東芝のリブレットに惚れ込んでいたし、「カッチョエエなぁ」とは思いつつもThinkPadそのものを手に入れることはなかった。なかったのだけれど、その憧れ自体はちゃんと自分でも認めていて、自宅用の据え置き機を自作する際に当時まだIBMブランドから発売されていたウルトラナビ付きトラベルキーボード、SK-8835というものを買ったのでした。これはThinkPadのキーボード及びトラックポイント部分に加え静電タッチパッドを備えた逸品で、漆黒のボディに赤いポッチというIBM機の特徴をそのままに引き継ぐ薄型キーボードなのです。ちなみにまだメイン機で使っています。

そんなわけで(どんなわけだ)、ThinkPadオーナーになるという願いは今日まで密かに、そして脈々と生き続けてきたわけなのです。昨年末に父親の使っていた富士通LifeBookがお亡くなりになり、何か安くていい機械を見繕ってくれと言われてThinkPad E570を購入、セットアップにかこつけていぢり回してからその炎はさらに大きく燃え上がっていたのです。


日曜日、もすモス団のおかげで日替わり討伐を早いうちから手にしていた私はメインアカウントでの日課及び週課をほぼ(エレだけ気力が保たなかった)終えた午前10時手前、短いシャワーと簡単な身支度をして秋葉原へ向かうべく家を出たが、東京メトロ銀座線・末広町駅につくなり私は気を失い、気が付くと浅草13時発東武日光行・特急リバティけごん23号3両編成の2号車指定席に身を沈め、その目前の簡易テーブルにはWindows10PROが起動したばかりのThinkPad X240が置かれていた。というかアキバの中古ショップで私がThinkPad X240を買って特急に乗って家に帰る途中我慢しきれずに電源を入れ簡易テーブルの上に置いたのであった。

スタパ斎藤は衝動買い界の神様なのですよ(判らんだろうなwww)。


というわけでまぁ第四世代i5-4300U搭載であるところのThinkPadを手に入れてしまったのです。♪あ〜憧れの〜ThinkPadオーナーに〜、なりたいな〜ならなくちゃ〜絶対なって〜やるぅ〜、そしてなっちゃったよ〜ん♪という感じですが、新型新品でなく半ジャンクというのが私らしい(自虐)。ぶっちゃけi5-4300U以上の本体で安いものがあればという感じでの探索だったのですが、OSもWindows10PROが入っておりストレージは180GBのSSDだったので良い買い物でした。しかも暗所作業に便利なLEDによるキーボードバックライト、部品を買って交換して実現したいと思っていたらなんと最初からバックライト付きキーボードでした。交換代金が浮いた!wストレージとOSも最悪買うことを考えていたので付属していて大ラッキー!

あとは液晶をフルHDに交換して、現状4GBのメモリを8GBに交換してやればカンペキだなぁ、でも一気にやらずにちまちまいじって楽しもう、あんまり綺麗じゃない天板も交換してしまおうかなぁなどと考えつつ自宅のネットワークに繋ぐ。

あれ?

我が家のLANにはI.O.データ製のネットワークHDD・通称LANDISKが接続されていて、音楽や動画やアプリケーションのインストール用ファイル等をそこに保存しているのですが、どうにもそこが見えない。ブラウザでインターネットにはつながる。でもLANDISKのアドレスを入れても接続できないエラーが出る。

ぐぬぬ。

試しにコマンドプロンプトからpingを飛ばしてみると、ちゃんと飛ぶ。立ち上げてあるキューブPCからも新参者のX240は見えているのに、X240側からはアクセスできない。ちなみにLANDISKの設定画面には入れるので、ファイル共有的なモノだけがなぜかうまく行っていない。有線LANでつないでも無線LANでつないでも状況は変わらず。

つまりここまでの切り分けで判ることは、少なくともハードウェア的な故障起因ではなく、あくまでソフトウェアの設定による状況であるということ。Nicは見たところちゃんと1G-LANでリンクしてるしyoutubeもニコニコも再生できる。
つまりはファイル共有のプロトコルあたりに何某かの原因があるのではないかと思い至って色々と検索をしてみると、原因っぽい記述にようやくたどり着いたのでありました。

【Server Message Block】、通称SMB。

Windowsは通常これを使ってLAN上のファイルやプリンタを共有しているらしいのですが、一時期SMB-Ver1の脆弱性を悪用したランサムウェア、WannaCryptが世を席巻しました。今ではバージョンも3くらいまで上がっていて、新しい方がよりセキリュティ的に強固なわけなのですから、新しめの装置やOSでわざわざ古くて危険なものを使う理由もないわけです。

でもうちのLANDISKはそんなのが流行る前の製品なので、当然当時流通していて対応範囲の広いVer1のみ対応なわけです。で、前からWindowsを使ってきた環境ならばVer1もインストール済みなのですが、今回のX240はWindows10大規模アップデート後の状況をクリーンインストールした環境で、Ver1はインストールされていなかったのです。


というわけで、SMB-Ver1の機能を追加してめでたくLANDISKへアクセスできるようになり、名実ともにX240が我が家の仲間に入りました。今後新しく買うPCに関しては、古いLANDISKに接続する際には同じように設定が必要になるということが判っただけでも大収穫(?)と言えましょう。

そのうちちゃんと新品のThinkPadを買いたいですな。まぁX240で物欲がある程度満足してしまえば遠い話になるでしょうが。据え置きPCの更新もそろそろしないといかんしね!w



画像
てな話は置いといて、日曜なので当然のようにチームイベントです。
今回は私提案で「ピラミッド早解き大会」でした。自分+サポ3(構成自由)で1〜6霊廟を順に突破していき、早かった人が優勝です。前日にデュオさんたちとレアボスで大もうけしたので、そこから賞金を出しました。私が主催&スポンサーなので、参加はしましたが記録は参考記録ですw




画像
栄えある第一回優勝はぷっかさん。賞金はドンと30万ゴールド!ええこの金額でも私はかなり頑張って出しましたよ!装備の一部位にもならないですが、ドレアの足しにはなるんじゃないかなwまぁなんにしろ楽しいひと時を過ごして頂けたらそれで大満足です。

その後、有志で防衛軍に。なんと初ミラクルボックスを僧侶で叩き殺しましたwwwスティックでも2発で倒せたので良かった……他の敵のように固かったらどうしようかと思いましたよ。でもこれで特別報酬、「防衛軍のポーチ」もゲットです。アオイはこれで特別報酬コンプリートなので、何か防衛軍の制服を利用したドレアを考えたいところですね〜。




画像
解散後にともぞ〜さんと骨&犬に行ってきました。前にぷっかさん&アンナちゃんと行ったきりだったのですが、1飯の約束で行って一回目で無事撃破できました!ともぞ〜さんに頼り切りだったのですが、うまいこと動くにはまだまだ研究が必要のようです。というか羽根アイテムゲットにはかなりの回数撃破しなくてはならないっぽいのが非常にツラいです。一度倒したと思ったら、ダメージ通らない亡霊みたいなモードで復活するとか嫌がらせにも程がありますw一匹になれば楽になるからと思ったら、そんなことはなかったぜ!状態ですよwww



そんなこんなで密度の高い日曜日を過ごしてしまったので、休日なので実にくたびれました。でも全部楽しかったので心地よい疲れでしたよ、これで次の日が仕事じゃなければ最高なのになぁw



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
充実の一日 とあるゲヱムの写真記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる